18歳選挙

event

【参加募集・無料・10代限定】6月18日14時~民進党ハイスクール

出演者:田中芽衣、紗蘭、越智ゆらの、ダコタ・ローズ、土屋怜菜、こにわ、長妻昭

18歳選挙

「民進党ハイスクール5時限目」を6月18日に開催しました。女子中高生150名が詰めかけ大盛況でした。MCはこにわさん。けみおさん、紗蘭さん、越智ゆらのさん、ダコタ・ローズさんが、土屋怜菜さんが、長妻昭代表代行と初鹿明博青年局長と語り合いますよ♪
それでは、簡単にご紹介していきますね!

18歳選挙

最初に長妻昭代表代行から民進党の公約の中で女子中高生の生活に直結する政策を紹介!いじめ問題や返済不要の奨学金や高校授業料無償化などを説明しました。また20歳から政治家になることができる公約も紹介しました。

次にゲストにみなさんに「あなたが立候補した場合、ティーンにどんな約束するか??」質問をしました。ゲストのみなさんからは真剣な回答や面白回答が連発!

18歳選挙

土屋「ディズニーやカラオケなど若い人が遊ぶところは全部ただ」

ローズ「学校のセキュリティーと動物シェルターを作ってほしい」

越智「竹下通りにクーラーをつける」

田中「10代はディズニー半額」

越智「竹下通りにクーラーをつける」

紗蘭「10代はタクシー無料」

これらの提案に長妻代表代行は、税金の使われ方、社会システムの在り方など分かりやすく回答をいたしました。ティーン150名の支持については、ローズさんの意見が多数を占めました。

最後は締めの言葉です。

長妻「10代の方々の生活に密着したことを話さないと、若い人の心には響かない。若い皆さんの考えを知ることができた。おじさんの脱皮を始めていきたい」

紗蘭「民進党ハイスクールに毎回参加しているけど、政治に関する観点が変わった。テレビを見ていると『何もしてくれないじゃん』と決めつけていたけれど、私たちの答えに対して『意外と難しいよ』と納得する答えをくれて(政治家を)信じられるようになった」

以上でおわります。

18歳選挙

次に、ゲストのみなさんに「あなたが立候補した場合、ティーンにどんな約束するか??」質問をしました。ゲストのみなさんからは真剣な回答や面白回答が連発!

18歳選挙トップページへもどる