18歳選挙

event

【LINE LIVE part4】総理大臣の仕事って何?

出演者:紗蘭(さらっち)、松本鈴香(れぴ)、菅直人(なおぴー)、初鹿明博(しかっち)

18歳選挙

「れぴ×紗蘭のLINE LIVEに元総理大臣がやってきた!」を5月24日に放送しました。
MCは「れぴ」こと松本鈴香さんと、「さらっち」こと紗蘭さん。
菅直人(かんなおと)元総理大臣と初鹿明博(はつしかあきひろ)青年局長が、2人の質問に答えていきます♪

れぴ「今回は、えだのんだけじゃなくて、他の政治家さんともお話したいということでおよびさせてもらったんです」

18歳選挙

さらっち「えだのんばっかりじゃ他の政治家さん嫉妬しちゃうかなって思って(笑)しないか(笑)」 と、お茶目に盛り上げてくれました。
ちなみにあだ名は紗蘭さんが考えてくれた菅直人さんが「なおぴー」初鹿明博さんが「しかっち」に決定!

さっそく、元総理大臣・青年局長にぶっちゃけ質問コーナーにいきましょう♪
2人のお仕事が分からない、という話に。
れぴ「総理大臣ってどんな仕事をするのかなって」
確かに、総理大臣が何をしているのかって分かりにくいですよね。
なおぴー「結局最後に決めるのが総理大臣」
だから、最悪の場合、戦争を始めますと言ったら始められてしまう……。
誰が総理大臣になるかっていうのは、国を動かす重大なことなんですね。

さらっち「しかっちのお仕事は?」
れぴ「青年局長ってなんかカッコよくない?」
さらっち「私のイメージは、青年が局の長になるっていう」
れぴ「そのまんまじゃん(笑)!」

なんかカッコいいイメージがあると言う2人。実際のところはどうなのかというと……

しかっち「民進党の役職なんだけど、責任者やったり、若い人たちに民進党をアピールして投票に行ってもらおうっていうようなことをやったり」 さらっち「こっちの『政治家さんっていう重い仕事』ってイメージよりは、ライトな感じなんですね」 しかっち「軽くしていなきゃいけないんだよね。でもだんだん頭堅くなってきて(笑)」 しかっちはツムツムやってるから大丈夫!と紗蘭さんが励ましてくれました。

18歳選挙

流行りのSnapchatを4人で実際に体験してみることに。 さらっち「スナチャってなんだと思いますか?」
しかっち、迷った挙句にもう全然思いつかない!とお茶を飲むジェスチャー。 しかっち「砂をお茶にする」
さらっち「違いますよ(笑)」
犬になったり、顔を交換したりできるんですね。
この写真は、紗蘭さんとなおぴーの顔を交換した時の画像です!

その後、視聴者からのコメントを紹介
さらっち「どういう人に投票したらいいとかありますか?顔とか?」
しかっち「顔っていうのもあるかもしれないけどね」
さらっち「あるんだ(笑)」
顔といってもイケメンってことではないそう。
しかっち「やっぱり、真面目にやってくれるかどうかじゃないかな。一生懸命やってくれそうな人。どの党でもね」

その見極めができたらいいんじゃないか、というしかっちでした。 なおぴー「自分がこうあるべきだと思うかだと思う。思えば近い人に入れればいいじゃない。だから自分の思いだよね」と。 まずは自分の考えを持つことが大事!ということなんですね。

さらっち「大臣の時に一番楽しかったできごとは?」
なおぴー「これやんなきゃいけないと思ってやれた(達成できた)時なんだけど。私の場合は薬害エイズって大きな問題で。実現した時はやっぱり嬉しかったね」
しかっち「やっぱり自分がかかわってた法律が実現すると嬉しかったですね」
2人とも、目標が実現できたことがやりがいで、楽しい、嬉しいと思ったんですね。

さらっち「国会ラブってあるんですか?」
しかっち「国会議員同士で結婚してる人っていますよ」
れぴ「2人にしか分からない関係にドキドキして…みたいな」
さらっち「あーいいなー!」と大盛り上がり。やっぱり恋愛はいいですよね!

別の視聴者からは「今まで憲法が変わっていないことにはどう思いますか?」というコメントも。
しかっち「憲法は国民が我々政治家を縛るためのものだから、国民が変えたいというふうに思えば変えたらいいと思う」 なおぴー「今の憲法は基本的なところが非常によくできてるから、よほどのことがない限りは変える必要がないとみんな思ってるんじゃないかな」

最後にスクショタイム。
小顔ポーズとハートを作るのをやりました!

さらっち「今日ね、やっぱ新鮮な感じで楽しかったです」
しかっち「楽しかった。あっという間だったね。ちょっと仲良くなった感じ」
なおぴー「今日は緊張したね。言葉が分からないじゃない。コミュニケーションできるのかなって。でもちゃんと言葉が通じて嬉しかった」
紗蘭さんはハートが足りなくて壁ドンしてもらえなかったことが残念とのこと。 さらっち「また次回壁ドンリベンジLINE LIVE放送させていただきます」
れぴ「果たしてほんとに焼き肉は行けるのか!」
さらっち「楽しみにしていてください、また次回会いましょう!」

壁ドンリベンジできる日は来るのでしょうか!? その時はぜひぜひ、ハートをたくさん押してくださいね。 松本鈴香さん、紗蘭さん、ありがとうございました!

18歳選挙

18歳選挙トップページへもどる