18歳選挙

event

【民進党ハイスクール4時限目】私が総理大臣だったら!?

出演者:田中芽衣、ほりえりく、大塚愛里、mimmam、紗蘭、枝野幸男

18歳選挙イベント画像

「民進党ハイスクール4時限目 横浜」を5月15日に開催しました。
ほりえりくさん、大塚愛里さん、mimさん、mamさん、田中芽衣さん、紗蘭さん、えだのん(枝野幸男)が出演しました。
簡単にご紹介していきますね♪

18歳選挙イベント画像

MCはこにわさん。 「『なんで18歳から選挙をする必要があるか』とか、『なんで18歳から選挙しなければいけないの?』『投票しなければいけないの?わかんないだけど』っていうところで、ちょっと何か知って帰る、『なんだ、政治っておもしろいじゃん』とか思っていただけたらと思うんです」

当日が誕生日で、ちょうど18歳になったばかりの人も1人いましたよ!

自分が政治家だったら?というコーナー。 ほりえ「教科書やフリーペーパーなどに政治のわかりやすい4コママンガとか載せてほしい!」
大塚「ネット テレビのdボタン #ハッシュタグ ツイートに絵文字」。
とにかく堅い印象があるのだとか。 “政治家っぽい”ことをやっちゃうっていうのは、ちょっと問題なのかもしれません。
mim「ネット投票で簡単に!若い人達の意見を取り入れた案を出す!」
枝野「ネット投票をできるようにしたいなと結構思っている人は多いんだけれども、問題は本人確認をどうするかだよね。なりすまし投票を止めるのに」
mam「マイナンバー」
枝野「そう、マイナンバーが普及すればそれかなあ、というのはあるんだけど。でも、『他の人に知られないようにしてください』と言いながら、仕事をしている人は職場に報告しなければいけないでしょう。だから他の人は知っているわけで、だから実は本人確認にならないよねって」
こにわ「なるほど、個人情報だけが漏れていっているような」
mam「若い世代に向けた案を出す」「ネットでの演説動画の配信、アニメやマンガにする?」
道端でやっている演説は、なかなか時間に余裕がなくて聞けないそう。 田中「プリクラの機械の中に投票機能を入れる」

自分が総理大臣だったら?というコーナー。 ほりえ「政治家だけでお笑い番組をつくる(お笑い大運動会)」
大塚「子どもとか若い人も重視」
mim「老後安心して暮らせる国づくり」「医療を充実させる」
mam「高校生まで給付金を一定額与える」「進学に対してもう少し夢を持って頂けるようにする」「若い人の学習しやすいような……?」
家族の入学と卒業が重なって大変だったので、子ども手当が助かったんだとか。 田中「18歳未満は消費税なしっっ!」
紗蘭「週末イベントする 1人1人とのコミュニケーション」。

みなさん本当にいろいろ考えていて、えだのんもいい刺激を受けられたみたいです。

こにわ「では改めて、『民進党ハイスクール4時限目横浜』を終了させていただきます。皆さんに大きな拍手をお願いします」
ほりえりくさん、大塚愛理さん、mimさん、mamさん、田中芽衣さん、紗蘭さん、ありがとうございました!

18歳選挙イベント画像

18歳選挙イベント画像

18歳選挙イベント画像

18歳選挙イベント画像

18歳選挙イベント画像

18歳選挙イベントページ

18歳選挙トップページへもどる