18歳選挙

event

【民進党ハイスクール3時限目】ニコニコ超会議で語ってみた!

出演者:紗蘭(さらっち)、松本鈴香(れぴ)、蛇足、枝野幸男

18歳選挙イベント画像

ニコニコ超会議「民進党ハイスクール3限目」を4月30日に放送しました。
MCはこにわさん。紗蘭さん、松本鈴香さん、蛇足さんが枝野幹事長と語り合いますよ!それでは、簡単にご紹介していきます♪

3人の民進党のイメージはどうなんでしょうか??
蛇足「民主くん。本当にあまり存じ上げなかったので、今気になってるのは民主くんどうなるのかなって」
民主くんは前日ゲームで負けて引退したので、今、絶賛再就職先を探しているところです。
枝野「民進党といえば雇用対策ですからね」と若干苦しい弁明

紗蘭「えだのんきゃわたん。なんかゆるキャラっぽいんですよね。すごく馴染みやすいというか」 今年はえだのんが民主くんの代わりにゆるキャラグランプリに出演しちゃうかも!?

松本「ほかの党よりゆるそう。私たちとプリクラ撮ってくれる政治家さんなんていないから」とのこと。 紗蘭「あだ名で呼んでもいいって言ってくれるし」というコメントから、実は政治家同士あだ名で呼び合ってることが判明! 意外な一面ですよね。

みなさん、民進党にして欲しい身近なことは何かあるのでしょうか?
蛇足「くまもと。地震の災害の対策だけじゃなくて、最近は報道のあり方も言われてるので、そこらへんを政策の観点からどう考えてるのかなって」
この質問に、えだのん、熱く語ります!本当に熱いです!!
枝野「テレビで報道されてるところは支援が来るんだけど、その隣のマスコミがいないところは救援が遅れる。これはもうちょっとやってくれればなって思いますね」
実は、情報が全部入ってくるということはなく、なかなか見えない部分も多いんですね。
枝野「小さな単位ごとに連絡できる連絡網を作るっていうのは大事だと思うんですよね。これは5年前からの僕の宿題です」
帽子を外して真面目に語りますよ。

18歳選挙イベント画像

枝野「まず命が助かること、その次に水や食料、その次が仕事をどうするのか、っていうのもあるんですけど、メンタルのこともちゃんとやらないとと思いますね」
このコメントを受けて、
松本「マスコミの人に現地の人のことをもう少し考えてもらえたらって思いますね」と松本さん。
枝野「現地の人に、今お話聞いてもいいですかって聞くのは、マスコミにも必ずやって欲しいですよね」
大変な時だからこそ、コミュニケーションをしっかり取るようにしたいものです。

紗蘭「最近外国人が多い」という発言から、爆買いの話へ。
枝野「常識の範囲でって言うけど、1人ひとり常識が違うわけだから、法律と実態が合ってないのが問題なんですよ」
みんな力強く頷いてくれました。

他にもたくさん熱く語りました!
消費税増税の話や年金の話もしましたので、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

枝野「政治をできるだけ身近に感じていただければと思います」
蛇足「今日はいろいろ勉強になって楽しかったです。ありがとうございました」
紗蘭「いろんな日本の問題について熱く語ってくれたんで、すごい勉強になりました。ありがとうございました!」
松本「お話しできて楽しかったし、画面にコメントが流れるのが面白かったです」

みなさん、素敵なお話をありがとうございました!最後に熊本地震義援金の募金活動を行いました。

18歳選挙イベント画像

18歳選挙イベントページ

18歳選挙トップページへもどる