18歳選挙

event

【ニコ超2016】国会議員が地下アイドルと歌って踊ってみた!

出演者:仮面女子、枝野幸男、初鹿明博

ニコニコ超会議2016で「民進党VS仮面女子」を4月30日に生中継しました。 民進党からは、「えだのん」こと枝野幸男幹事長と、初鹿青年局長が参加しました。

さっそく仮面女子のみなさんが登場!

元気種☆を披露して会場を盛り上げてくれました!
えだのんも途中から一緒に歌って踊りましたよ。
初鹿青年局長は、仮面にハッピと気合が入ってます!

18歳選挙

仮面女子「仮面を被って全力で誰よりも元気にっていうのが私たちのモットー」
ヘドバンがウリだそうで、実は23年前ロックが趣味だったという初鹿青年局長がヘドバンを教わります♪ ちょっぴり不安そうな初鹿青年局長ですが、上手くできるのでしょうか?

仮面女子のみなさんのヘドバンには2種類あるんですね。
1つは、「折りたたみ」という腰から曲げるもの。
もう1つは、激しく細かく首を振るもの。
練習してみますが……初鹿青年局長、結構上手いかも!?

18歳選挙

仮面女子「さすが分かってらっしゃいますね!熱いヘドバンです!」
すかさず褒めてくれる仮面女子のみなさん!

序盤から激しいヘドバンが入るのが仮面女子のみなさんの楽曲です。 一緒にやってみようということになったのですが…… 仮面女子「最初の8小節目くらいまではしてました」 初鹿「みんなすごいね!?」 体力的な問題から、すぐ疲れちゃったみたいですね(笑)

「全開☆ヒーロー」では、トイレットペーパーガンが。
ファンのみなさんがきちんと回収して有効活用しているんだとか!

仮面女子「せっかく民進党さんのブースに来ているので、次の曲は枝野さんのリクエストをやりたいなと思うんですけれども」 という提案に、えだのん、嬉しそう。 枝野「最近なんか昔の曲歌ってますよね?」 仮面女子「そうなんです。カバーとかさせていただいたり」 じゃあ……とえだのん「なごり雪」をリクエスト! 元気なアレンジで、激しく踊りながらなごり雪を歌ってくれました!

いよいよ次の曲が最後。 仮面女子のみなさんには、ラストに持ってくる、鉄板のタオルを振り回す曲があるそうです。 仮面女子「実は先日、民進党の本部の方にお邪魔させていただいて、枝野さんと初鹿さんにこの最後の曲の振りを教えてきたんですよ」
タオルを回しながらのステップが難しいと苦戦していた2人。 初鹿「娘に特訓されました(笑)」
枝野「体がついていかない(笑)」
無事踊れるかはともかく、練習の成果を発揮して、2人とも本気で踊ります! 仮面女子「それではみなさん、最後の曲になってしまったんですけれども、ぜひ拳でもなんでも振り回してください。聞いてください、夏だね☆」
仮面女子「ニコニコ超会議来てくれてありがとう!民進党と仮面女子で一緒に日本を明るくしていきましょう!」
セミの鳴き声が印象的な素敵な楽曲でした♪ もちろん、2人も本気で踊りましたよ! 終わった後、2人は若干疲れ気味でしたが……(笑)

枝野「少しみなさんに元気が届けられたのかどうか、私は息切れて元気がなくなっていますけれども、みなさんには元気が届けられたのならよかったなと思います」
ちょっと呂律回ってないですよ。大丈夫でしょうか?えだのん! 初鹿「これでね、熊本のみなさんが元気になってもらえればね、本当に我々の思いが伝わるのかなと思います。本当にありがとうございます」
さすが初鹿青年局長、まだ若いですからね、息があがってません。 仮面女子「アイドルとしてのエンターテイメントも、政治も、日本を元気にするという意味では最終目標は一緒だと思ってますので、これからも私たちも負けずに、日本を元気にするために頑張っていきたいなと思います」
とこれからの意気込みを熱く語っています。

これでニコニコ超会議2016の民進党ブースは終了です。 枝野「たくさんの人に参加していただいて、元気を届けられたんじゃないかと思いますし、なんたって普段政治に関心のない人にちょっとでもですね、あんな政治家いたなと思ってもらえたらと思います」
初鹿「私もね、ここ初めて来たんですけど、本当にたくさんの人がいるのと、多分こういう人たちって政治のこと考えてないんじゃないかなと思ったので、ここにいる人たちに1日に5分くらい政治のことを考えてもらえる民進党になりたいなと思いました」

仮面女子のみなさん、ありがとうございました!
会場はたくさんの人でごった返していました。
また来年も参加するかもしれませんので、その時はぜひぜひ、チェックしてみてくださいね!

18歳選挙イベント画像

18歳選挙

18歳選挙トップページへもどる