event

【LINE LIVE part3】10代の素朴な疑問にお答えします!

出演者:mimmam(みむまむ)、枝野幸男(えだのん)

mimmamえだのん(枝野幸男)のゆるっとトーク」を4月27日に放送しました。
MCは双子モデルのmimmamさん。
えだのんが、視聴者の政治に関する質問を分かりやすく解説しますよ!
それでは、簡単にご紹介していきます♪

mim「選挙権が18歳に下げられたことについてどうお考えですか?」
えだのん「ようやくなったなという感じですね」
mim「18歳って高校卒業してすぐじゃないですか。でも選挙権があることによって政治のことについて詳しく知るきっかけになりますよね」 「私たち若い世代が選挙について考えていくうえで、選挙とかちゃんと行って、ちゃんと考えなきゃいけないのかなって思いますね」とmimさん。

「若い人の投票率って低いじゃないですか。若い人の意見って全然反映されてないと思うんですよ。それを変えるためにもね、投票に行ってもらいたいと思います」

えだのん「声を上げない人は賛成してるって受け取られちゃう。投票しないって人は政治家が何してもいいですよって言ってることと同じように扱われちゃうから、それこそ税金の無駄遣いじゃないかとか思ってる人はちゃんと投票行って欲しい」

mam「若い子が選挙権を持つメリットとはなんでしょうか」
えだのん「自分の時と今の状況って全然違うから、それを全然知らない人に決められちゃうっていうよりも、その状況を知ってる人に決めてもらった方がいいかな、と」 mam「日本の政治のいい面・悪い面は?」
えだのん「投票率が低いこと」
どっちも同じ、だそうです。
えだのん「まあ誰かがやってくれればいいやって思ってるところは投票率低いんですよ」

つまり、平和で、誰かに任せても大丈夫な国だということですよね。だからこれはいいこと。
えだのん「でも、一部の人がやってればいいやってなっちゃうと、悪いんですよ。投票に行ってない人たちの声が置いてけぼりにされちゃってることになるから」
でも、投票率が低いのは、長い目で見るとよくないんですね。

SNOWで顔を交換したり、犬や子豚になったり……。
犬のえだのんが可愛くて面白いと大好評(笑)

そして、いよいよお終いのお時間……。 mim「政治について全然詳しくなかったんですけど、お話をたくさん聞けてよかったです。ありがとうございました」
えだのん「こちらこそありがとうございました。でも大丈夫?今日なんかすごい堅い真面目な質問がたくさん来て…」
mim「たまには真面目な感じもいいのではないかと」
えだのん「そうだね、私もね、たまには真面目な感じを発信しておかないとね(笑)真面目な話もちゃんとできるんです(笑)」

mam「10代の皆さんに向けてメッセージをお願いします」
えだのん「元気になんでもチャレンジしてください。政治はあんまり重たく考えない。よく分かんないから、じゃなくて、気軽に参加してください」

いかがでしたか?みなさんも、後込みせずに、なんでもチャレンジしていきましょう!