18歳選挙

event

【LINE LIVE part2】「選挙に行く?」原宿で街頭インタビュー!

出演者:紗蘭(さらっち)、枝野幸男(えだのん)

18歳選挙

「さらっち×えだのん 原宿街頭インタビュー」を3月25日に放送しました。
今回は、大人気モデルの紗蘭さんと枝野幸男幹事長が原宿の街に繰り出し、女子高生に18歳選挙権や政治についてインタビューしました!
さらっち「この原宿の街に枝野さんが合わなさすぎて、すごい面白いシュールなロケになったんで、みなさん楽しみにしててください」

18歳選挙

ではさっそく、VTRを見てみましょう!
紗蘭さんの人気がすごくて、周りにたくさん人が集まっています!
さらっち「今日は、選挙に行く?行かない?っていうのをテーマにインタビューしていきたいと思います」

18歳選挙

全部ご紹介することはできないので、簡単に理由などをご紹介していきますね。
まずは18歳のカップルにインタビュー!
「普段テレビ見てていろいろ思うことがあるから、それについて投票してどう変わるか分かんないですけど、俺らが投票して少しでも変わればいいと思うので」と彼。
「行った方がいいのかなって思いますよね」と彼女。

2組目は女子高生2人。2人とも高校3年生で、今18歳!
「最初はえ?って感じだったけど、授業とかでやったら、行った方がいいのかなって。自分が入れないで日本のこと言ってたらちょっとなんかあれだなって。ちゃんと入れてから文句…意見言おうかな、と(笑)」

3組目は女子2人。16歳の学生さんです。
「別に国に不満を持ってるとかではないけど、自分の力で国民に対して平等な政治にできるんだったら、選挙行ってみたいなって」
「最近問題とか多いから、私たちでちょっとでも改善できたらいいのかなって」

4組目は、紺のブレザーがよく似合う16歳と17歳の2人です!
「日本の若者が政治意識低いとか聞いてるから…でもやっぱり自分の意見を伝える場が欲しいなって思います」
「ちっちゃい頃に、お父さんとお母さんが投票しに行ってるの見て、ちょっとうらやましいなって思ってて。選挙に行くのは、大人の階段を一歩上るじゃないですけど、憧れていた部分もあるので、ちょっと行ってみたいなって思います」

5組目は16歳の4人組。
行かないと答えた人は、「まだ大人じゃないので、自分で考えられないかなって思います」。
行くと答えた人は、
「子どもとはいえ、国の一員であって、やっぱり行くべきかなって思うから」 「行かないと自分が何をして欲しいのかっていうことが国に反映されないのかなって。お年寄りの方が多い社会でちゃんと若者の意見が通るようにした方がいいのかなって思うので、1人の一票って変わらないなって思うんですけど、多くなるといい方向に行くかなと思いました」
「やっぱり国民の1人なので、自分が住んでいる国で意見を言うのは大事だなって思うんですけど、まだ分からないことが多いので、もっと知っていけたらなって思います」

18歳選挙

「あ、枝野さん!」
声をかけてくれた17歳2人にもインタビューしちゃいますよ♪
「大差で決まるってあるじゃないですか。行っても元々決まってるのかなって。意味ないかなって思っちゃいますね」
「何で投票すればいいとか分かんない…」

次はメンズ。20歳のお2人です。
「あんま行こうと思わないですね」
「行かないです」
政治が分からないので、とのこと。

次は18歳、女子2人。
「権利を持ってるんだから、それを発揮しないと国って変わらないじゃないですか。やっぱり声を届けるためには文句ばっかり言ってるんじゃなくて、ちゃんと投票で意志を表明した方がいいかなって思うので」
「国のためにできることが自分たちにあるんだったら、できる限りのことをやった方がいい」

などなど、いろいろと意見が聞けました!
パフェも食べましたよ♪

えだのん「たくさんの若い人の話聞けてよかったです。でも、さらっちと一緒だったからみんな答えてくれたけど、私1人でやったら変なおじさんになっちゃうので(笑)」

18歳選挙

さらっち「なかなかないじゃないですか、こういうのって。貴重な体験して楽しかったです」

さらっち「行くっていう意見が6で、行かないっていう意見が4だったんですけど、行ったらこうなるんだよとか言ってみたらいいんじゃない?とか言ったらみんな行くって言ってくれて。今後日本の政治が若い子も通用するものになっていったらいいなって思いましたね」

渋りつつ変顔キス顔をしたところで、政治クイズ開始!

第1問 日本の内閣総理大臣のフルネームは?
紗蘭さんは……あそう ひろし
正解は……安部晋三(あべ しんぞう)

第2問 民主党の党名が変わりましたが、その党名とは?
紗蘭さんは……民進党。正解です!
「国民」と共に「進む」という意味なんですね。

第3問 第1問 日本国民の三大義務とはなんでしょうか?
紗蘭さんは……
・生きる義務
・金をおさめる義務
・友だちと仲よくする義務
正解は……
「教育」の義務
「勤労」の義務
「納税」の義務

物真似もしたところでいよいよお時間です。
今回協力してくれたみなさん、紗蘭さん、ありがとうございました!

18歳選挙

18歳選挙トップページへもどる