event

【LINELIVE part4】総理大臣の仕事って何?

出演者:けみお、越智ゆらの(ゆらゆら)、池田美優(みちょぱ)、紗蘭(さらっち)、こにわ、枝野幸男

「民進党ハイスクール2時限目」を3月23日に開催。なんと、女子中高生150名が詰めかけ大いに盛り上がりました。MCはこにわさん。けみおさん、紗蘭さん、越智ゆらのさん、池田美優さんが、枝野幸男幹事長と語り合いますよ♪
それでは、簡単にご紹介していきますね!

けみお「民国党」。 紗蘭「民なの党」。 越智「民主糖」 池田「民自党」

いろいろな予想が出ましたね。 会場のみなさんの中には、正解を知っている人もちらほら……。 果たして、この中に正解はあるのでしょうか!?

正解は……
枝野「民進党」でした!

枝野幹事長がクイズの答えを発表した直後、「民進党の名前をここにいる女子高生に知ってもらおう」と、こにわさんがいきなり持参したマジックを取り出し、横断幕に明記された「民主党ハイスクール」の文字を枝野幹事長たちに「民進党ハイスクール」に書き換えさせ、イベント名を変更する予想外のハプニングが起きました。

たしかに「進」という字は、「主」という字によく似ていますよね。
「主」に5角足していくと「進」という字になる!という発見もありました!!

政治家さんはお給料が高いし、お金持ちそう……というコメントに、 枝野「全額持って帰れないの(笑)」 と発言!
なんで?と思うかもしれません。
実は、お給料は、事務所を回す資金でもあるんですね。
お給料と、寄付と、という内訳のお金で事務所を回しているから、全額持って帰ったら事務所が回らなくなるんだそうですよ。
政治活動にはお金がかかるものですからね……。
案外、みなさんの想像よりも政治家さんはお金持ちじゃない、の、かも……?

他にも、投票所のお話や、マニフェストのお話もしましたよ!
紗蘭「毎日SALE」。

池田「女はつけまカラコン絶対。男は50㎏以上で男らしい人のみ。」

けみお「水道水はいろはす。電車を24hフル活用(どこまで行っても50円)」。

越智「お酒をなくす」。

なるほど。いろいろな考え方があるんですね。
中には対策しやすいものもあるみたい!
近いうちにいつか叶っちゃうかも!?

最後に一言ずつコメントをもらいました!

けみお「僕政治についてはまったく知らなくて、今年から選挙に行ける年になったんですけれども。だからそういう話をきちんと調べて、自分の意見を持って投票しに行きたいなと思いました」

紗蘭「おなじみで今回もやらせていただいたんですけど、政治の詳しい中身まで今回聞けたから、こういうことがあるんだって改めて知れてすごいよかった」

越智「政治のこと全然知らなかったし、学校でも政治の授業が一番嫌いだったんですけど、楽しかったです」

池田「私はこのイベントで頭使うのかなとか思ってたんですけど、実際、会ったら優しくて、ワイワイしてるから楽しかったです」

最後はみんなで写真撮影!
参加してくれた女子中高生のみなさん、こにわさん。けみおさん、紗蘭さん、越智ゆらのさん、池田美憂さん、ありがとうございました!