18歳選挙

event

【LINE LIVE part1】政治家ってどんな人?

出演者:松本鈴香(れぴ)、枝野幸男(えだのん)

18歳選挙

「れぴ×えだのん(枝野幸男)LINE LIVE」を2月9日に放送しました。
MCは、「れぴ」ことモデルの松本鈴香(まつもと れいか)さん。
「えだのん」こと枝野幸男(えだの ゆきお)民進党幹事長に、プライベートなことから疑問に思っていることまで、なんでも突っ込んで聞いちゃいます!

まずは枝野議員が登場。プロフィールはこちら↓

【枝野 幸男】
51歳。政治家。1964年生まれ。
29歳のときに衆議院議員になり、薬害エイズ問題などに取り組む。内閣官房長官や経済産業大臣などを歴任。家族は妻と小学生になる双生児の男児2子。アイドルオタクを自称し、趣味はカラオケで、AKBの曲が得意。

18歳選挙

18歳選挙

以前2人は、民進党スクールというイベントで共演!
れぴ「政治家さんってすごい難しいというか、お堅い方かなあって印象だったんですけど、いろいろ話してみて、アイドルが好きとかそういうお茶目な一面もあったりしてすごいびっくりして、イメージがすごい変わったな、と」れぴさんは、もうちょっとそういうイメージも知っていった方がいいのかな、と思って今回の共演を考えてくれたそうです。


まずは質問のコーナーです。
れぴ「アイドルの好きなところってありますか?」
えだのん「歌好きで、英語が苦手なので、日本語の歌詞で歌う音楽で、馴染みやすくて歌いやすいということからかなと」

れぴ「好きなグループは?」
えだのん「一応AKB押しということになってるんですが、最近乃木坂の方が良い曲歌ってるなーと(笑)

れぴ「好きな曲は?」
えだのん「『君の名は希望』は名曲ですよ」 カラオケに行けば歌うこともあるんだとか。ちょっと意外ですよね!

れぴ「1番最初に好きになったアイドルは?」
えだのん「僕らの世代は山口百恵ですね」 歌もドラマも映画も見ていたそうです。小学生の時の憧れのお姉さんだったんですね。
れぴさんは「モーニング娘。」で、「ミニモニ。」という「モーニング娘。」の中でも背が小さい人たちのユニットが大好きだったんだそうです。

イメージが違う、というコメントも。
えだのん「やっぱり僕ら、仕事で映る時って大体怒ってる時とか難しいことを話してる時なので、そこだけ見られてると怖い人だと思われたりするんですよね」
えだのん「特に僕は震災の時の官房長官だったので、記者会見ずっとやってて、それこそ笑いながらできる話じゃないからずっと(普段とは)対局な訳だったので、多分イメージのギャップはものすごくあるんじゃないかなと思いますね。仕事してないと普通なんです(笑)」
と言うえだのんでした。

次は、教えて! 枝野先生! のコーナーです。
れぴ「選挙の時のポスターって同じような感じですけど、決まりがあるんですか?」
えだのん「決まりはないんですよ」 実は、本人の写真じゃなくてもいいんですね。他人の写真でも20年くらい前の写真でもOKなんだとか!

れぴ「若者は、選挙の演説を足を止めて聞いてみようという勇気がなかなか出ないんですが、芸人さんを呼んでコント仕様にするとか若者に分かりやすいものにすることはできないんですか?」
えだのん「実は、プロの芸人さんにコントしてもらうとか、プロの歌手さんに歌ってもらうとかすると違反になるんですよ」 普通お金を出して見るものをお金を出さずに見てもらうのは、買収と同じ!
替え歌でも客寄せになったらダメなんですね。

「難しくなってきたね」というコメントに…
れぴ「難しく考えすぎず、例えばこのポスターの人カッコいいとか可愛いとかで投票するのでも、1番最初はいいんですよ」
えだのん「投票するとその後ってちょっとは気になるじゃないですか。おかしかったら『あ、間違えた』って次の時に別の人に投票するっていうのでもいい」 とえだのん。

次は、若者理解度チェックコーナーです。
若者についてどれだけ分かっているのか、実際に若者が使う用語が分かるかどうかでチェックしてみます!
えだのん「多分分かんないだろうね」と、ちょっと諦め気味!?

問1 テンアゲ
えだのん「寒天の揚げ物」
正解は…テンションアゲの略で、気分が上がった時に使う言葉。テンサゲという対義語も。

問2 オケる
えだのん「カラオケを歌う」
なんとえだのん、1発で正解です!

問3 盛れてる
えだのん「人気がある」
正解は、イケてるというか、可愛いね、カッコいいね、の意味合い。可愛く写真が取れた時に「盛れてる」とか使いますよね。

次は、自撮りテクニック講座のコーナーです!
InstagramやTwitterなどのSNSで自撮りをする時のコツは2つ。
その1 手首の角度を上げる!
その2 加工アプリでかわいく!
エフェクトがかかったり、猫になったりしましたよ♪


いよいよ最後です。
今日の感想は?
れぴ「枝野さんのイメージがちょっと変わったのかなって」
えだのん「こっちが素の私で、国会とかいるときの方が普段じゃない私ですから(笑)」
この後プリクラも撮りに行きました!

18歳選挙

18歳選挙トップページへもどる